人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「園芸高校移転・まちづくり構想」は池田市のためになるか?

 池田市は「府立園芸高校誘致移転に伴うまちづくり構想」案を橋下知事に提出しました。
 これは、昨年9月議会で採択された「園芸高校の細河移転を求める陳情」にもとづいて市長と市議会議長が知事に要望した際、1月末までに「構想」を提出すると約束したことから、庁内プロジェクトチームによってまとめられたものです。
 まちづくり構想の内容は、①園芸高校を移転し池田北高校と統合。通学の足の確保は、石橋、池田、千里中央、箕面森町から通学用シャトルバスを運行。経費の一部二千五百万円を毎年池田市が負担②細河・東山地域に実習エリア13haを造成。校舎と実習エリア間はシャトルバスで移動。③園芸高校跡地に1区画150㎡の低層戸建て住宅170戸、6階建てマンション220戸、府営住宅70戸など建設。「カルフール」や「ダイアモンドシティ」なみの大規模店舗(2ha)やショッピングモールを誘致④園芸高校の校舎を活用して北豊島小中一貫校を実施⑤阪急池田駅と石橋駅の中間に新駅を建設というものです。
これらの新たな開発によって府の財政効果は、差引70億円の増収になると見込んでいますが、池田市の財政負担については明らかにされず、池田市の活性化につながるかも疑問です。
 日本共産党は、「まちづくり構想」についてのアンケートを行い、市民の声を集めて運動を進めていきたいと考えています。

by susumu_namba | 2010-02-16 08:09  

<< 「地域コミュニティのあり方」が... 今年こそ国民の切実な願いがかな... >>